ユナイテッドアスレ 7.1オンス 長袖Tシャツ【M・L比較】

当ページのリンクには広告が含まれています。

1枚で着たり、ライトアウターの下に着たりと何かと便利な長袖Tシャツ。

私はユナイテッドアスレの7.1オンスのモデルを愛用しています。

商品詳細
ブランド:ユナイテッドアスレ
品名:オーセンティックスーパーヘヴィーウェイト7.1オンスロングスリーブTシャツ
品番:4262-01
色展開:ホワイト・ブラック・グレー
サイズ展開:S・M・L・XL・XXL

ただしこちらのTシャツ、洗濯前後でサイズ感が変わるので購入する際は注意が必要です。

今回はMサイズとLサイズを購入したので、洗濯前後のサイズ比較をしていきます。

購入を検討されている方や、サイズ選びに悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

このような方におすすめの記事です
  • 長袖Tシャツを探している
  • ユナイテッドアスレの長袖Tシャツが気になっている
  • サイズ選びに悩んでいる
  • 着用感を知りたい
目次

このTシャツのおすすめポイント

このTシャツを愛用している理由は「作りの良さ」「気軽に購入できる」こと。

コストパフォーマンスは非常に高いです。

丈夫な作り

このTシャツは7.1オンスと程よく肉厚なのが特徴。

生地の厚さ(重さ)に加え、ざらっとした質感のおかげで下着のようにならず、1枚で着用しても頼りなさはありません。

首のリブはダブルステッチが採用され、伸びにくい仕様になっています。

このように丈夫な作りなので、Tシャツとしてはかなり長く愛用できると思います。

気軽に買える(低価格・いつも売っている)

Amazonや楽天などの大手通販サイトで1,500円以下で購入することができます。

Tシャツは消耗品でもあるので、丈夫かつこの低価格なのはとても助かります。

在庫切れになっていることもないので、買いたいときにいつでも買えるのも魅力です。

サイズ比較(M・L)

このTシャツは洗濯でサイズが縮みます。

洗濯後のサイズを考慮して購入してください。

洗濯前(新品)のサイズ感

洗濯前のサイズがこちら。

スクロールできます
M(公式)M(購入品)L(公式)L(購入品)
肩幅4545.5(+0.5)4848
身幅5254(+2)5555
袖丈6263.5(+1.5)6365(+2)
着丈6965.5(-3.5)7372(-1)
洗濯前(新品)と公式サイトのサイズ比較
単位:㎝

Mサイズの着丈が公式サイズと比べかなり短いですが、他は誤差の範囲内だと思います。

洗濯前(新品)のサイズ比較

フクウラ

身長168㎝・体重60㎏、肩幅やや広め体型です!

洗濯前(新品)のサイズ比較

着てみると違いがよくわかりますね。

Mサイズは着丈が若干短い気はするものの、バランスよく着れている気がします。

一方でLサイズは袖丈と着丈が長く、実際に着るともたつく感じがありました。

しかしこれは洗濯前の話。

一番大切なのは、洗濯後のサイズ感です。

洗濯後の縮みとサイズ比較

洗濯後のサイズがこちら。
※乾燥機にはかけておりません。

スクロールできます
M(新品)M(洗濯後)L(新品)L(洗濯後)
肩幅45.544.5(-1)4847.5(-0.5)
身幅5451(-3)5553.5(-1.5)
袖丈63.561(-2.5)6562(-3)
着丈65.564(-1.5)7270(-2)
洗濯前後のサイズ比較
単位:㎝

一回の洗濯で全体的に縮みが出ました。

個体差があるので全てがそうだとは言えませんが、イメージ的にはハーフサイズ~ワンサイズ程度縮むと考えていいと思います。
※洗濯後のLサイズ→洗濯前(新品)のMとLの間くらいのサイズまで縮む

洗濯前後のサイズ比較

フクウラ

身長168㎝・体重60㎏、肩幅やや広め体型です!

洗濯前後のサイズ比較

洗濯前の画像と比較すると、どちらのサイズもコンパクトになりました。

特に着丈はかなり短くなったように見えます。

洗濯前に気になったLサイズのもたつきは、縮みが出たことで気にならなくなりました(ちょっとゆるめな感じ)。

身長168㎝・体重60㎏やや肩幅広め体型の場合
洗濯すると……
Mサイズ→ジャスト
Lサイズ→程よくゆったりめ

サイズ選びのポイント

洗濯をすると、ハーフサイズ~ワンサイズ程度の縮みが出ることがわかりました。

それを踏まえたうえでサイズを選ぶ必要があります。

①ジャストorゆったり

ジャストで着たいか、ゆったりめに着たいかでサイズ選びが変わります。

ジャストに着るなら普段通りのサイズゆるめに着るなら普段より1つ上のサイズを選びましょう。

下のような流れで選ぶと、自分の理想に近いサイズ選びができると思います。

【サイズの選び方】
①サイズ表を見る

②自分が普段着ているサイズに近いサイズを選ぶ

③どのように着たいかを考える(ジャストorゆったり)

ジャストサイズで着たい……②で選んだサイズをそのまま選ぶ
ゆったりめに着たい……②で選んだサイズの1つ上のサイズを選ぶ

普段自分が気に入って着ている洋服のサイズを把握しておくことが大切です!

②合わせるアイテムによってサイズを使い分ける

実際にロンTを着用するときはアウターを着ることも多いはず。

基本的には①の選び方でいいと思いますが、こだわりがある方は「合わせるアイテムとのバランス」でサイズを選んでもいいかもしれません。

下の画像を見ると、着丈の違いがよくわかります。

ジャケットとの合わせ
M・Lどちらも洗濯後のサイズ

個人的にはこれくらいの丈のジャケットと合わせるのであれば、Mサイズがベスト。

一方ミドル丈(カバーオールなど)のアウターと合わせるのであれば、Lサイズの方がバランスがよくなる気がします。

しかしこれは正直好みで、どちらも正解です。

金額が安いので、2サイズ買ってみてしっくりくるほうを着ていくのもいいかもしれません。

自分が着ていて心地良いであろうサイズを選んでください!

まとめ

今回はユナイテッドアスレの7.1オンス長袖Tシャツをご紹介しました。

タフで長く愛用できる万能アイテムです。

洗濯でハーフサイズ~ワンサイズ程度の縮みが出るので、それを踏まえてベストなサイズ選びをしていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次