チャンピオン T1011【サイズ感や洗濯による縮みを検証】

当ページのリンクには広告が含まれています。

理想のTシャツ探しが終わらない、フクウラです。

今年の夏はチャンピオンの定番アイテム「T1011(ティーテンイレブン)」を購入しました。

チャンピオン
T1011

【商品詳細】
ブランド:チャンピオン
モデル名:T1011
品番:C5-P301
製造国:アメリカ
サイズ展開:S~XL
色展開:ホワイト/グレー/ブラック/ネイビー/その他シーズンカラー
素材:コットン100%(グレーのみコットン90%・レーヨン10%)
価格:4950円(税込み)

質感・サイズ感がかなり自分好みのこのTシャツ。
(袖のワッペンがなければ完璧)

セールの後押しを受け、今年の夏だけでなぜか3着も購入してしまいました。

今回はT1011の魅力に触れつつ、サイズ感や購入した3着の洗濯後の縮みについてレビューしたいと思います。

このような方におすすめの記事です
  • 厚手のTシャツを探している方
  • 長く愛用できるTシャツを求めている方
  • T1011のサイズ感や洗濯後の縮みを知りたい方
目次

T1011の魅力

たくさんのショップやブログで紹介されていると思うので、ここでは軽~く触れます。

MADE IN U.S.A.

アメリカ製

このTシャツの最重要ポイントです。

使用する素材の調達や糸の選定、縫製などの工程がすべてアメリカで行われています。
※どうやら企画は日本のようです

「MADE IN U.S.A.」という響きだけで少しテンションが上がってしまうのは、きっと私だけではないはず。

長く楽しめる一着

7.1オンスのUSAコットン生地

ざらっと感伝わりますか?

ややザラっとした質感の生地。

重さ(厚さ)は7.1オンスと、Tシャツとしてはかなりの重量級。

白でも乳首が透けないほどの分厚さなので、インナーなし派の方も安心です。

フクウラ

特にデニムや軍パンとの相性が抜群です!

丈夫なバインダーネック

バインダーネック
T1011の襟元は少し横に広めです

襟元は、生地を挟み込んで縫製するバインダーネックという仕様。

耐久性に優れているため、繰り返しの着用と洗濯ですぐにヨレヨレになる心配はありません。

ブランドの定番アイテムであること

定番であるということは、いつでも買い足せるということ。

Tシャツ自体が頑丈な作りなので頻繁な買い替えはあまりないと思いますが、リピート買いや色ち買いも含めて長く楽しめます。

夏本番になるとサイズが欠けてくるので、購入はお早めに。

サイズ感と着用感

フクウラ

身長168㎝・体重60㎏やや肩幅広めの体型でMサイズを選びました!

肩のラインが少し落ちており、程よくゆとりがあります。

厚手の生地のTシャツをぴったりすぎるサイズで選ぶと着心地に影響が出るので、個人的にはこれくらいがベスト。
※ジャックマンの度詰めTシャツ(11オンス)をジャストサイズで選んで失敗した経験があります

ホワイト
Mサイズ着用
ネイビー
Mサイズ着用

身幅も細すぎず太すぎず。

これくらいの身幅だと太いパンツ、細いパンツどちらでも合わせやすいと思います。

身幅はこれくらい

ネックは横に広い作りなので、「厚手のTシャツが好きだけど首が詰まっているものは苦手」という方にはドンピシャな一着です。

着ていて気になったことですが、タグが裾のギリギリのところに付いているので見えてしまうことがあります。

タグが飛び出ちゃう

ありがたいことに?切り取り線があるので切ってしまいましょう。

洗濯による縮みを検証

Tシャツを買うときに頭に入れておかなければならないのが洗濯後のサイズ感

大幅に縮みが出るTシャツの場合、サイズアップも検討する必要があります。

T1011はガーメントウォッシュ加工(製品洗い)がされているため縮みは出にくいとのこと。
※ホームページには洗濯で若干縮むと記載あり

実際のところ縮みは出るのか、計3着購入した私が徹底検証したいと思います。

ホワイト×2
ネイビー×1

洗濯前(新品)のサイズ

今回検証する3着はすべてMサイズです。

洗濯前のサイズ表(Mサイズ)

スクロールできます
公式ホワイト①ホワイト②ネイビー
肩幅484947.548.5
身幅5351.551.551
着丈6768.567.568.5
袖丈2121.52121
単位は㎝

公式サイトによると、±2.54cm(1インチ)の誤差は許容範囲とのこと。

今回購入したものはすべてその範囲内です。

洗濯後のサイズの変化

洗濯機で洗ったあとハンガーに掛けて部屋干し。乾燥機にはかけていません。

洗濯後のサイズ表(Mサイズ)

スクロールできます
ホワイト①ホワイト②ネイビー
肩幅50(+1)49(+1.5)49.5(+1)
身幅50.5(-1)51(-0.5)51(±0)
着丈70.5(+2)68(+0.5)70(+1.5)
袖丈22(+0.5)22(+1)21(+1)
単位は㎝

結果、縮みはほぼありませんでした。

身幅以外は若干伸びていますが、恐らくハンガーに掛けて干したときの重みとシワを叩いて伸ばしたのが原因。

「縮みにくい」というのは信じてよさそうです。

T1011の洗濯・サイズ選びまとめ
  • ほぼ縮まない(干し方によっては若干伸びる)
  • 縮みを考慮したサイズアップは必要なし
  • 大きな変化はないのでサイズ表通りに選んでOK

まとめ

今回はチャンピオンのT1011をご紹介しました。

丈夫で長く着れるアメリカ製のTシャツが5,000円ほどで買えるのは魅力的だと思います。

洗濯の縮みもほぼないので、サイズ表を見て自分に合うサイズを選んでください。

まだ持っていない方はぜひ一度お試しを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次