【雨でも履けるスニーカー】オニツカタイガー メキシコ 66 SD

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

雨の日もスニーカーを履きたい!

どうも、フクウラです。

前回、雨天時にも活躍するブランドストーンのサイドゴアブーツをご紹介しました。

でも、「夏にブーツなんて暑いのでは?」と思いますよね。
大雨の日であれば仕方ありませんが、夏の足元はできるだけ軽快でいたいものです。

ブーツでないとなると、候補はスニーカーです。
雨の日でも着用できるスニーカーは調べればいくつか見つかるのですが、全体的にボリュームのあるシルエットが多く、これまで購入には至りませんでした。

今回は、ようやく「雨の日も着用できるスッキリとした見た目のスニーカー」を見つけることができたのでご紹介いたします。

Onitsuka Tiger(オニツカタイガー) MEXICO(メキシコ) 66 SD

オニツカタイガーのメキシコ66SD
Onitsuka Tiger(オニツカタイガー) MEXICO 66 SD

今回ご紹介するのは、Onitsuka Tiger(オニツカタイガー) MEXICO 66 SDというモデルです。
価格は税込み20,900円。

このモデルが、私が探した雨の日に履けるスニーカーのなかでは最もスッキリとした見た目のものでした。

「防水のスニーカーが欲しいけどアウトドア感が強いものはちょっと…」という方や、
「綺麗な雰囲気のスニーカーが欲しい」という方には強くおすすめできる一足です!

お気に入りポイント

①雨でも履ける機能性(ゴアテックス)

アッパーには、防水透湿性に優れた「GORE-TEX(ゴアテックス)ファブリックス」が搭載されています。

靴の内側のゴアテックス表記
ゴアテックスの表記


外からの水の浸入を防ぎつつ内側の水蒸気を逃がしてくれるため、悪天候でも快適に着用することができます。
雨の日に防水ではないスニーカーを履くと浸水して靴下までビショビショになることがありますが、これなら安心です。

肝心の履き心地ですが、インソールクッション性の高いものが入っているのでとても良いです。
また、購入時から革が柔らかいので馴染むのも早くフィット感も◎

雨の日の歩行は滑りやすくとても危険ですが、アウトソールには滑りにくいものを採用し、防滑性を高めています。

靴のアウトソール
滑りにくい鱗状のアウトソール

②細身のシルエット

「MEXICO」シリーズの特徴の1つでもありますが、非常にシャープな見た目をしています。

ここ数年ホカオネオネなどのボリュームのあるスニーカーを街で見かけることが多かったのですが、この細身のシルエットは私には新鮮に見えました。

ナイキのエアフォース1とのボリューム比較
左:MEXICO 66 SD 右:ナイキ エアフォース1
ソールの厚みにかなり差があります
ナイキのエアフォース1とのシルエット比較
真上から
シルエット比較

ナイキのエアフォース1と比較すると、このボリュームの違いがよくわかります。

細身の靴型、アウトソールの薄さ、紐の細さが全体的にシャープな印象を与えています。

スニーカーなのに上品です。

③珍しい色味

オンラインストアの画像は少し黒っぽく見えますが、色の表記はグレー(GRAPHITE GREY/CARRIER GREY)。

先ほど載せたナイキのエアフォース1(色はブラック)との比較画像が実際の色味に近いです。

チャコールグレーのようなアッパーに、それよりも少し明るめのグレーのラインが入っています。

このグレーの雰囲気が唯一無二といいますか、あまり出会ったことのないような色味でかなり気に入っています。

気になる点

ここまで気に入っている点を語ってきましたが、唯一気になるところがあるとすればヒールフラップ

靴のヒールフラップ
ヒールフラップ

アクセントになるのでデザインとしては気に入っていますが、歩いていると捲れ上がってきます

ヒールフラップの捲れ
歩いていると捲れてしまいます

個人的にはかなり気になるので、外出時は何度も確認するようにしています。

サイズ感

以下のサイズのスニーカーが合う私で、26.5cmを選びました。

私の足に合うスニーカーのサイズ
・adidas スーパースター(26.5㎝)
・NIKE エアフォース1(26㎝)
・REPRODUCTION OF FOUND ジャーマントレーナー(41)
・New Balance 990 V4,V5(26㎝) or (2Eの25.5cm)
・MoonStar ジムクラシック(25.5cm)


オニツカタイガーの直営店で試着したのですが、26cmだと横幅がパツパツでした。

店員さんは26cmがジャストとおっしゃっていましたが、個人的にはかなり窮屈に感じたのでハーフサイズアップの26.5cmを履いてみることに。
爪先には若干余裕がありましたが、幅はジャストで圧迫感もなくなったので26.5㎝を購入しました。

4か月ほど着用していますが、不具合は何もありません。

靴選びは、自分が履いた時の感覚が大切です!

まとめ

今回は、Onitsuka Tiger(オニツカタイガー) MEXICO 66 SDをご紹介しました。

非常に使い勝手が良く、購入してよかったと改めて感じています。
雨でも気にしなくていいのはかなりポイント高いです。

靴型が特徴的なので、ぜひ実物を見て試してほしい1足です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次