「1年間洋服を買わないチャレンジ」始めます

どうも、フクウラです。

新生活が始まるこの4月から、新たな目標を掲げて過ごしたいと思います。

タイトルの通り、「1年間洋服を買わないチャレンジ」を始めます。

目次

「1年間洋服を買わないチャレンジ」を始める理由

ファッションブログを書いているにも関わらず、「1年間洋服を買わないチャレンジ」をする理由。

一言で表すなら「今持っているもので満足できているから」です。

私が新しい服を買うとき、必ず同じカテゴリーの商品を1着以上手放すということをしています。
(例:新しいシャツを買うときは手持ちのシャツを1着手放す)

これを繰り返していくうちにクローゼットの中身がかなり厳選されてきたため、今持っているものを手放してまで欲しいものが見つからなくなってきたのです。

新しいものを買わず、今持っているものを大切に使う。

これを1年間継続したいと思います。

始めるにあたってのルール

1年間洋服を買わないチャレンジを始めるにあたり、ルールを設けます。

①服飾品は買わない

服飾品全般(洋服・靴・バッグ・帽子・小物など)は1年間(2023年4月1日~2024年3月31日)買いません。
※上記はお出かけするときに身に着けるものを指します

②下着・仕事着・スポーツで使うアイテムは購入してもOK

①以外の服(下着・仕事着・スポーツアイテム)の購入はよいこととします。

消耗品と仕事で使うものは必要不可欠。

スポーツで使うアイテム(運動着・ランニングシューズ等)の購入は買い替えに限ります。

③壊れたものの買い替えはあり

使っていたものが壊れた場合、新しいものへ買い替えるのはよいこととします。

ただし、同じカテゴリーの商品に限ります。

(OK例:財布のファスナーが壊れて使えなくなってしまった→新しい財布に買い替える)

今後のブログはどうなる?

ファッションブログを書いているにもかからわず「服を買わない宣言」をしましたが、引き続きブログは更新します。

ただし、新しく買えないのでブランドの新作アイテムの紹介はしばらくの間できません。

それまでに買ったものや愛用中のものの紹介となりますので、その点だけご了承ください。

フクウラ

今後ともよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次