THE NORTH FACE PURPLE LABEL 65/35 Mountain Parka

どうも、フクウラです。

夏が終わり、涼しくなってくると気になるのがライトアウター。

春と秋はもちろんのこと、インナー次第では冬も活躍する万能アイテムです。

今回は、私が愛用しているライトアウターの中でも特に活躍している「マウンテンパーカ」をご紹介します。

このような方におすすめの内容です
  • ライトアウターが欲しいと思っている
  • マウンテンパーカを探している
  • 「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」のマウンテンパーカについて詳しく知りたい
目次

THE NORTH FACE PURPLE LABEL 65/35 Mountain Parka

今回ご紹介するのは、ザ・ノースフェイス・パープルレーベル65/35マウンテンパーカです。

色味がわかりにくいですが、ダークネイビーです

商品詳細
ブランド:THE NORTH FACE PURPLE LABEL
商品名:65/35 Mountain Parka
品番:NP2051N
価格:36,300円(税込み)
素材:65/35 ベイヘッドクロス(ポリエステル65%, コットン35%)
購入カラー:DN(Dark Navy)
購入サイズ:M

機能性、使いやすさ、着れる時期の長さから購入を決めました。

フクウラ

初めて買ったマウンテンパーカがこのアイテム。
かなり使い勝手がよく、気に入っています!

65/35 ベイヘッドクロスとは?

65/35 ベイヘッドクロス

「65/35 ベイヘッドクロス」とは、ポリエステル65%コットン35%の混率の混紡素材のこと。

速乾性を持つポリエステルと、水分を含むと膨張して生地密度が高まり、 風や水分の侵入を防ぐコットンの性質。

それらの特性をうまく組み合わせた機能的な生地が「65/35 ベイヘッドクロス」なのです。

ディテール

しっかり深めのフード。

ドローコードを絞り込めば雨風シャットアウトです。

ジャケットのフード
キャップのつばみたいになってますね


フロントには4つのフラップポケットが(スナップ式)。

ジャケットのフロント部分のポケット

身頃下のポケットにはハンドウォーマーが付いているので手を突っ込めます。


内側にはファスナー付きのポケットが左右に1箇所ずつ。

ジャケットの内側のポケット

ドローコードも付いています。


袖はスナップボタンで好みの幅に調整可能。

ジャケットの袖部分


フロントはジッパーとスナップボタンで閉じるタイプ。

ダブルジップになっています。

左:スナップボタンの刻印 右:使われているタロンジップ


裏地はポリエステル100%で袖通し良好。

ジャケットの裏地
裏地

リップストップとノースフェイスのロゴが入ったエンボスタフタが使われています(リサイクルポリエステル)。

うっすらとノースフェイスのロゴが

着用感・サイズ感

身長168㎝体重63㎏の体型でMサイズを選びました。

Lサイズも試着しましたが、Mサイズの方が着たときにスッキリときれいに見えました。


ご覧の通り、Mサイズでちょうど良いサイズ感です。

身長168㎝・体重63㎏
Mサイズ着用

着丈はお尻が隠れるくらいの長さ。


身幅はやや広め。

ニットやスウェットなどの、少し厚手のアイテムを着ても余裕があります。

身幅はこれくらい

ラグランスリーブなので、腕や肩も動かしやすいです。

お気に入りポイント

ここまで機能性やディテールついて触れてきましたが、それに加えてお気に入りポイントを2つ紹介します。

①合わせやすい

1つ目は「合わせやすい」こと。

カジュアル感が強いマウンテンパーカですが、私が選んだダークネイビーは落ち着いた色味なので合わせやすいです。

裏地が同系色なことも、合わせやすさに繋がっていると思います。

デニムやチノパン、スラックスなど、どれを合わせても決まってくれるので出番がとても多いです。

フクウラ

ネイビーの他にもブラックチャコールグレーなどの
落ち着いた色を選ぶと合わせやすく、大人っぽくまとまります!

②ロゴが表に出ていない

2つ目は「ロゴが表に出ていない」こと。

ノースフェイス含め、多くのアウトドアブランドのアイテムには目立つところにロゴがありますが、
パープルレーベルのマウンテンパーカには表にロゴがありません。

ロゴがないメリット

  • 匿名性がある
  • 他のアイテムと合わせやすい
  • スポーティー感・アウトドア感を抑えられる


これは完全に好みの問題ですが、私自身ロゴが目立つものが苦手なんですよね……。

ロゴがないほうが主張が抑えられ、他のアイテムとも合わせやすくなると思います。

フクウラ

パープルレーベルのアイテムの多くは「ロゴが表に出ていない」or「ロゴが小さくて目立ちにくい」です。
ロゴの主張が苦手な私にぴったりのブランドだと勝手に思っています。

使って感じた気になる点

チンガード

とても気に入っているのですが、1つだけ気になる点が。

首元にある「チン(顎)ガード」が、ファスナーを上げるときに引っかかってしまうのです。

気を付ければいいだけなのですが、毎回引っかかるので結構なストレスになります。

面倒ですが、チンガードを内側に折り返してからファスナーを上げると引っかかりにくいです。
ファスナーをゆっくり上げるのがポイントです!

まとめ

今回は、ザ・ノースフェイス・パープルレーベルの65/35マウンテンパーカをご紹介しました。

使える時期の長い、非常におすすめの1着です。

カラーバリエーションも豊富(今期は7色展開)なので、お好みのものを選んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次