AiE ペインターシャツ レビュー【圧倒的存在感】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、フクウラです。

少し投稿が止まっていた間にすっかり寒くなり、もう冬です。

今回はだいぶ遅れてしまいましたが、21SSで購入した「1枚で様になるシャツ」をご紹介します。

このような方におすすめの記事です!

・1枚で様になるシャツを探している
・AiEのペインターシャツが気になる
・AiEのペインターシャツのサイズ感を知りたい

目次

AiE ペインターシャツ

今回ご紹介するのはAiEのペインターシャツです。

AiE
ペインターシャツ

商品詳細
ブランド:AiE
商品名:PAINTER SHIRT- 2/1 DENIM TWILL
価格:23,100円(税込み)
素材:コットン100%
購入サイズ:S
アメリカ製

ペインターシャツは、AiEが毎シーズン定番で出している人気アイテム。

シーズンごとに生地や柄などを変えて展開されています。



派手な色や柄のイメージが強いですが、今回はシンプルな無地のデニム生地のものを購入しました。

ディテール

ギャザー

何と言ってもこのシャツの最大の特徴はギャザー

袖の付け根と肩周りにたっぷりとギャザーが入っています。



背面もギャザーがすごいことに。


フクウラ

レディースのブラウスかと疑いたくなるほどギャザーたっぷりです。


袖口はタックが入っています。



前後どちらから見ても雰囲気抜群です。

オープンカラーの仕様ですが、ボタンを上まで留めることもできます。



留めると少し上品な感じになりますね。

このボリューム感に対して、ボタンが比較的小ぶりなのも気に入っているところです。

生地感

デニムツイル生地(コットン100%)を使用。

ライトオンスのデニム生地を使用しているため、とても薄く、柔らかいです。

フクウラ

生地の揺れがいい感じに出るのがこのくらいの軽いオンスなのでしょうね。


インナーの合わせ方次第で、夏以外の長いシーズン着用することができます。

サイズ感とシルエット

身長168㎝体重63㎏の体型の私は、Sサイズを選びました。

サイズ肩幅身幅着丈
S約52㎝約67㎝約79㎝
サイズ表
※身幅はギャザーを広げて測ると75㎝くらいあります

サイズ選びについて

もともとのサイズがかなり大きいので、私くらいの体型の方であればSサイズで問題ないはずです。

私くらいの体型でM以上のサイズを着てしまうとかなりダボつくので、よほど大きいシルエットが好きな方でない限りサイズは上げなくていいと思います。


実際に着てみた

肩が落ち、身幅がたっぷりと取られているので、かなりゆとりを感じます。

ビッグシルエットにギャザーが加わることにより、ふわっと丸みを帯びたボリュームのあるシルエットになります。

身長168㎝・体重63㎏ 
Sサイズ着用


私の手持ちのシャツの中では最大級の身幅。

ここまで身幅の広いシャツは初めて着ました。

身幅はこれくらい

こうして見ると、かなりの量の生地が使われていることがわかります。


着丈も長く、お尻がすっぽりと隠れます。

袖の長さ
左:ボタンを留めた状態 右:ボタンを外した状態


【肩幅が広い人は注意】
私のように肩幅が広い人がこのシャツを着用すると、肩が張って見える可能性が高いです。
着たときの見え方は、試着の際にしっかり確認するようにしてください。

ペインターシャツの注意点

着るとき

ペインターシャツは1枚で決まる最高のアイテムです。

しかし、癖が強いアイテムでもあるので着るときは少し工夫が必要。

① 細身のパンツを合わせる

シャツ自体にボリュームがあるので、ワイドパンツを穿くと全体的に大きいシルエットになります。

私は身長が高くないので、その合わせ方だとかなりスタイルが悪く見えてしまいます。


そこで穿きたいのが細身のパンツ

細身のパンツと合わせることでバランスがとりやすくなります。


② アウターはゆったりサイズを選ぶ

「ボリュームのあるペインターシャツ」×「身幅ジャストのアウター」の組み合わせだと、結構もたつきます。

アウターを着る場合は、ゆったりめのサイズを選ぶとストレスなく着ることができます。

フクウラ

これらはあくまで私が着るときのポイントですので、皆さんは好きなように楽しく着こなしてくださいね!

洗濯

① 色落ちする

デニム素材なので色落ちは避けられません。

色移りするので、単品洗い推奨です。

② 自立するほどハリが出る

これは洗剤との相性もあるかと思いますが、洗濯後は新品時よりも生地がパリっとした質感になりました。

あまりにも硬さがでたので、床に置いてみたところ自立しました。

自立したペインターシャツ
※加工はしていません


アイロンをかけると、生地は少し柔らかさを取り戻しました。

まとめ

今回はAiEのペインターシャツをご紹介しました。

主役級の存在感が出るおすすめの一着です。

シーズンごとに素材を変えて展開されているので、お気に入りのものを見つけてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次