クラークス デザートトレック レビュー【足元に名作を】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、フクウラです。

皆さんは「クラークス」というブランドについて、どのような印象を持っているでしょうか?

現在24歳の私はこれまで「おじさんの靴」というイメージがありました(ごめんなさい)

しかし最近、クラークスのシューズを履く同世代の人をよく見かけます。

私も気になり、実物を見に店舗へ行ったところ、とても良いモデルと出会いました。

今回はそのモデル、「デザートトレック」をご紹介します。

目次

Clarks(クラークス)Desert Trek(デザートトレック)

今回ご紹介するのは、クラークスデザートトレックというモデルです。

クラークスのデザートトレック
デザートトレック

商品詳細
ブランド:クラークス
商品名:デザートトレック
定価:25,300円(税込み)
色:ブラックスエード
購入サイズ:UK6.5(24.5㎝)

特徴的なデザインと履き心地が購入の決め手。

私はアウトレットでこちらを見つけ、30%オフの17,710円で購入しました。

アウトレットで購入する場合、「検査不合格品」のシールが靴に付いていることがあります。
状態を確認してから購入するようにしましょう。

靴に貼られている検査不合格品のシール
フクウラ

私は家に着いてから気付きました。
(店員さん教えて……)

主な特徴

独特なデザインと形状

この靴の最大の特徴はセンターシームのデザイン

コーディネートの良いアクセントになります。

靴の爪先


シルエットはぽってりとしており、非常にかわいらしい印象。

ゆとりある爪先の形状から、「Six Toe Shoes(6本指の入る靴)」とも呼ばれているそうです。

靴の正面


くるぶし丈かつ2アイレット、履き口も広めなので着脱はそこまで面倒ではありません。

靴の側面
側面


踵には「トレックマン」と呼ばれるマークが入っています。

この部分にはスムースレザーが使われています。

靴のかかと部分
トレックマン

快適な履き心地(製法と素材)

履きやすさに定評があるクラークスのシューズ。

製法素材に特徴があります。

製法

この靴は「ステッチダウン」という製法で作られています。

軽量で屈曲性が高いのが特徴です。

【手持ちの靴との重量比較】
・adidas スーパースター 414g
・Clarks デザートトレック 446g
・BLUND STONE #063 468g
・RED WING #9087 579g

この通り、スニーカーよりは若干重いものの、通常の革靴よりは軽量であることがわかります。

革靴の中では軽量とされているブランドストーン並みの軽さです。


アッパー

アッパーにはイギリスの老舗タンナーである、チャールズ・F・ステッド社の上質なスエードを使用。

チャールズFステッド社のロゴ

購入時から革がとても柔らかく、肌触りは非常に滑らかです。

スエードは毛足が長く、水を直に通さないため、雨にも強いとされています。


アウトソール

ソールはゴムの木の樹液から作られる天然ゴムを使用した「クレープソール」が採用されています。

靴のソール部分
クレープソール

とても柔らかい履き心地で、自分の足でしっかりと地面を掴む感覚が味わえます。

独特の履き心地ですが、革靴でありながらスニーカーに近い感覚で着用できます。

サイズ感

フクウラ

以下のサイズの靴が合う私は、UK6.5(24.5cm)を選びました。

私の足に合う靴のサイズ
・adidas スーパースター(26.5㎝)
・NIKE エアフォース1(26㎝)
・REPRODUCTION OF FOUND ジャーマントレーナー(41)
・New Balance 990 V4,V5(26㎝) or (2Eの25.5cm)
・MoonStar ジムクラシック(25.5cm)
・RED WING ミルワン(US6.5/24.5cm)
・Jalan Sriwijaya 98811(UK6 /24.5cm)


ジャストサイズを選ぶのであれば、以下の基準が目安となります。

サイズ選びの目安
  • 普段履いているスニーカーより1.5㎝小さいサイズ
  • 革靴であれば普段と同じサイズ
    ※サイズの感じ方には個人差があります。


ハーフサイズ上のUK7(25㎝)も試着しましたが、歩くと爪先がパカパカするくらい余裕がありました。

革の伸びや、靴紐でホールドできる面積が少ないことを考えると、やはりジャストサイズを選ぶのがいいでしょう

スエードのお手入れについて

スエード靴の手入れは難しい印象がありますが、少ないアイテムで簡単にできます!

使用アイテム

①サフィール:クレープブラシ
→表面の汚れを取り、毛並みを整える

②コロニル: 1909シュプリームプロテクトスプレー
→革の栄養補給と防水効果

手入れで使う道具

お手入れ方法

①クレープブラシでブラッシング

②コロニル1909シュプリームプロテクトスプレーを吹きかける


私がやっている手入れはたったこれだけ。

これだけで充分きれいに履くことができます。

フクウラ

普段はブラッシングをするだけでOKです!

履く際の注意点

クレープソールにはデメリットも

履き心地に優れたクレープソールですが、デメリットもあります。

クレープソールのデメリット
  • 熱に弱く、特に夏場はソールが溶けやすくなる
  • 寒い日はソールが固くなる
  • 濡れた路面では滑りやすい
  • 汚れやごみが付きやすい

夏場の着用については、購入したときに店員さんにも注意するように言われました。

いくつか挙げましたが、履くタイミングに気をつければ問題ありません。

しかし、汚れやごみの付着はどうしても避けられません。

パンツの裾と靴下への色移り

靴の色が移って汚れたパンツの裾
デザートトレック着用後のパンツの裾

これは革靴あるあるだと思いますが、パンツの裾に色が移ってしまいます。

また、靴下も同様に色移りするので、気になる方はパンツ・靴下ともに濃い色を選ぶといいかもしれません。

フクウラ

ソックスは黒がおすすめです!

まとめ

今回はクラークスのデザートトレックをご紹介しました。

革靴よりはかっちりしすぎず、スニーカーよりもきれいめに履ける見事なバランスの一足です。

価格も革靴にしては手が出しやすいので、ぜひ店頭で試してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次