STAN SMITH H(GX6297)【本革のスタンスミス】

当ページのリンクには広告が含まれています。

「世界一売れたスニーカー」としてギネス認定されているアディダスのスタンスミス。

そのシンプルなデザインや合わせやすさから、多くの人に愛されています。

今回はスタンスミスの中でも本革を使用したモデル、「STAN SMITH H」をご紹介します。

このような方におすすめの記事です
  • 黒のスニーカーを探している
  • スタンスミスは本革がいい
  • 足元に適度なボリュームが欲しい
  • 周りとあまり被らないスニーカーが欲しい
目次

STAN SMITH H(GX6297)

STAN SMITH H

【商品詳細】
定価:21,000円(税込み)
色:ブラック
品番:GX6297
素材:天然皮革
生産国:中国
購入サイズ:26㎝

フクウラ

ミニマルなデザインと程よいボリューム感に惹かれて購入しました!

スタンスミスはリサイクル素材に変わったんじゃないの?

1年ちょっと前でしょうか。

アディダスがすべてのスタンスミスにリサイクル素材を使用し、動物由来の素材を使用しないことを発表しました。

つまり、本革のスタンスミスは今後買えなくなってしまうということです。

残念に思っていましたが、久々にオンラインストアを覗くと素材に「レザーアッパー」と書かれているスタンスミスを発見。

それが今回ご紹介する「STAN SMITH H」です。

オンラインストアでは「STAN SMITH」と書いてありますが、
箱には「STAN SMITH H」と書かれています。

「なんでスタンスミスなのに本革なの?」と思いましたが、どうやら後ろの文字「H」に理由があるようです。

厳密にはスタンスミスではない?

調べてみると、「STAN SMITH H」の「H」はスタンスミスのベースとなったモデル、「ハイレット(Haillet)」の頭文字であることがわかりました。

アディダス公式通販の商品説明に「スタンスミスの前は、ロバート・ハイレットだった」と書いてあることからも、前モデルへの意識がうかがえます。

このスタンスミスに本革が使われているのは、「あくまでも H(ハイレット)だから」ということなのかもしれません。

フクウラ

紛らわしいですね……


ちなみにこのモデルのレザーアッパーには、ペブルエンボス加工が施されています。

小石(ペブル)のような表面

通常のスタンスミスとは少し異なるディテール

ミニマルなデザインのスタンスミス。

出典:https://shop.adidas.jp/products/GW1390/

「STAN SMITH H」はさらにミニマルに仕上がっています。

究極に削ぎ落としたデザイン

小さい穴で表現された線の脇に「STAN SMITH」の文字がないことで、アディダスらしさを残しつつさらにミニマルな印象に。
※もともと文字が入っていないモデルもあります

アッパーの側面にはアーチ状のステッチが入っています。

これはハイレットのデザインを踏襲したものと思われます。


踵のトレフォイル(三つ葉)ロゴもありません。


シュータンにはスタンスミスさんが控えめにいらっしゃいました。

存在感薄め


程よいボリューム感

並べて比較できないのが残念ですが、恐らく通常のスタンスミスよりもアウトソールにボリュームがあります。

やや厚めのソールにぽってりシルエット

全体的にやや厚みがあり、見た目も少しぽってりとした印象。

以前当ブログでご紹介したコンバースの「U.S.ORIGINATOR」と比較すると、ボリュームの違いは明らかです。

コンバースのオールスターとナイキのエアフォース1の中間くらいのボリュームに感じます。

コンバースのオールスターを履いているときに「もうちょっとボリュームが欲しいな~」と思うことがあるので、コーディネートによって使い分けたいと思います。

アウトソール・インソール

オフホワイトのようなカラーのアウトソール。

オンラインストアではチョークホワイトという色名です


インソールは取り外し可能。

見た目には高級感があります。

踵部分が少し盛り上がっています

履き心地は良くも悪くも普通です。

サイズ感

以下のサイズのスニーカーが合う私は26㎝を選びました。

私の足に合うスニーカーのサイズ
・adidas スーパースター(26.5㎝)
・NIKE エアフォース1(26㎝)
・REPRODUCTION OF FOUND ジャーマントレーナー(41)
・New Balance 990 V4,V5(26㎝) or (2Eの25.5cm)
・MoonStar ジムクラシック(25.5cm)

基本的には普段履いているスニーカーと同じサイズでOKです。

アディダスのスーパースターと同じ26.5㎝も試着しましたが、爪先に余裕があったためハーフサイズ下げました。

フクウラ

スーパースターはシェルトゥが固いため、
26㎝だと爪先が窮屈に感じます。

シューレースを替えて楽しむ

購入時にはブラックのシューレースが通されていますが、オフホワイトのシューレースも付属しています。

付属のシューレースに替えてみる

向かって左が付属のオフホワイトのシューレース、右側がもともと通されていたブラックのシューレース。

並べると印象の違いがよくわかります。

個人的には、オフホワイトの方が足元が軽く見えるので好きです。

※なぜかそれぞれ長さが異なります
ブラック:約128㎝
オフホワイト:約133㎝

ヴィンセントシューレースに付け替える

付属のシューレースでも十分ですが、先端の金具の色がゴールド系なのがどうしても気になりました。


そこで私が選んだのは、ヴィンセントシューレースというブランドの「KATHLEEN」というモデル。

ヴィンセントシューレース
「KATHLEEN」
49インチ(金具込みで約124㎝でした)

希少なエジプト綿を使用しており、とても滑らかで上質。

先端の金具はシルバーで私好み。

シューレースの色は、アウトソールの色に近いアイボリーを選びました。

アイボリー



付属のシューレースと比較すると、アイボリーというだけあって黄色みが強いです。

先端の金具は細く短く、すっきり見えます。



向かって左が純正のもの、右がヴィンセントシューレース。

左:純正のシューレース
右:ヴィンセントシューレース

紐の通し方が雑なのはご了承ください

正直なところ、純正の方が靴に馴染んでいる感じがします。

アイボリーのシューレースがアウトソールよりも黄色みが強いため、少し浮いているように見えるのかもしれません。


両足ともヴィンセントシューレース
フクウラ

これはこれで気に入っています!

まとめ

今回はアディダスの「STAN SMITH H」をご紹介しました。

今回ブラックを購入しましたが、4月には色違いも展開予定とのこと。

出典:https://shop.adidas.jp/products/GX6298/

このようなシンプルなデザインのスニーカーは合わせやすいので、一足持っておくと重宝します。

各ブランドから様々なスニーカーが展開されてますが、スニーカーを選ぶ際に今回ご紹介した「STAN SMITH H」も候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

使い勝手の良さは間違いありませんよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次