blueover SHORTY.TR【圧倒的な軽さと履き心地】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、フクウラです。

今回は私が現在愛用している中で最も履き心地の良いスニーカー、「blueover」 SHORTY.TR をご紹介します。

ディテールやサイズ感などについて触れていきますので、スニーカー選びの参考にしてみてください。

このような方におすすめの記事です
  • 履き心地の良いスニーカーが欲しい
  • 重量が軽いスニーカーを求めている
  • レザースニーカーが欲しい
  • 周りと被りたくない
  • blueover(ブルーオーバー)のスニーカーが気になっている
目次

blueover(ブルーオーバー)のSHORTY.TR

今回ご紹介する一足は、大阪発の国産スニーカーブランド「blueober」SHORTY.TR

同じ型でピッグスエードを使用したものも展開されていますが、私はスムースレザーのモデルを愛用しています。

ショーティTR スムース

【商品詳細】
定価:24,200円(税込み)
色:ブラック
生産国:日本
購入サイズ:26.5㎝

フクウラ

購入の決め手は「圧倒的な軽さと履き心地の良さ」です!

ディテールなど

アッパーはスムースレザーとベロアを使用。

シューレースも含めブラックで統一されていますが、素材が違うことで靴そのものに立体感が出ます。

このスニーカーに使われているレザーがとても柔らかくもちもちで、足に吸い付くような感覚。

フクウラ

他にはない履き心地なんです!



横からの表情もたまりません。

適度にボリューミー。


とても歩きやすく、存在感抜群のトレイルソール。



ライニングには吸湿性の高い素上げの豚革と、メッシュ素材を採用。

内部まで快適です。



シューレースは蝋引きのものが採用されています。

ツヤがあり、固めの質感です。

見た目の割に軽量

見た目がボリューミーなので「結構重いのでは?」と思われそうですが、このスニーカー、かなり軽いんです。

試着の段階で軽さに驚いたのですが、実際に計測してみると圧倒的に軽いことが判明しました。

片足の重量を比較

① blueover SHORTY.TR スムース(26.5㎝)→346g
② REPRODUCTION OF FOUND ジャーマントレーナー(41)→360g
③ adidas SUPER STAR(26.5㎝)→415g

他のレザースニーカーと比較したところ、このような結果に。

細身でシュッとしたデザインのジャーマントレーナーよりも軽いというのが正直驚きでした。

サイズ感・サイズ選びの注意点

以下のサイズのスニーカーが合う私は26.5㎝を選びました。

私の足に合うスニーカーのサイズ
・adidas スーパースター(26.5㎝)
・NIKE エアフォース1(26㎝)
・REPRODUCTION OF FOUND ジャーマントレーナー(41)
・New Balance 990 V4,V5(26㎝) or (2Eの25.5cm)
・MoonStar ジムクラシック(25.5cm)
※その他の靴のサイズはこちら


サイズ選びの注意点

幅はやや細く、シュータンがかなり厚めなので、普段履いているスニーカーと同じサイズを選ぶと圧迫感があると思います。

そのため、
① 普段履いている大きめのサイズに合わせる
もしくは
② 普段よりも1つ大きいサイズを選ぶ
とちょうどよく履けると思います。
※サイズの感じ方には個人差があります。

【選び方の目安】
① 普段26~26.5㎝→26.5㎝
② 普段26.5~27㎝→27.5㎝
※SHORTY.TRはハーフサイズのみの展開です。

普段26~26.5㎝のスニーカーを着用することが多い私の場合、26.5㎝がちょうどいいサイズでした。

爪先には少し余裕がありますが、幅を考慮するとこれがベスト。

ワンサイズ下の25.5㎝も試着しましたが、爪先の余裕はちょうど良いものの、靴紐を結ぶのが難しいくらいに幅と甲がパツパツになってしまいました。

【公式通販ではサイズ交換1回無料】
取扱店が少ないため実際に試着するのは難しいかもしれませんが、公式サイトではサイズ交換1回無料なので安心して買うことができます。

まとめ

今回はblueoverのSHORTY.TRをご紹介しました。

とにかく履いていて気持ちが良いので、移動が多い日はこのスニーカー一択。

余計なデザインがないので、どんなスタイリングにも馴染んでくれるのも魅力です。

近くに取扱店がある方は一度試してみてほしいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次