【おすすめの腕時計】愛用中のTIMEX(タイメックス)3本紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、フクウラです。

皆さんは普段「腕時計」を付けますか?

時間を確認するだけならスマートフォンで事足りますが、
私はコーディネートの一部と考えて、腕時計を付けています。

今回は、私が長らく愛用している「TIMEX(タイメックス)」の腕時計についてご紹介します。

腕時計が欲しいけど……

  • 価格は抑えたい
  • 合わせやすいものがいい
  • 色々な種類を試してみたい

という方に、タイメックスはおすすめです!

目次

私が思うタイメックスの魅力

165年以上の歴史があるタイメックス。
アメリカの老舗カジュアル時計ブランドとして、多くの人から愛されています。

私自身も愛用していますが、それには3つの理由があります。

①合わせやすい

1つ目は「合わせやすい」こと。

タイメックスの腕時計はシンプルなデザインのものが多く、コーディネートに馴染みます

豊富なモデルやカラーが展開されているので、自分の服装に合ったものを選ぶことができます。

②時間が確認しやすい

2つ目は「時間が確認しやすい」こと。

シンプルな文字盤×3本針(秒針・分針・時針)なのでとても見やすく、時間が一目でわかります。

モデルによっては、暗い所や夜間でも見やすいように工夫されています。

針やインデックスに蛍光塗料を使うことで見やすさアップ

文字盤が光るインディグロナイトライトを搭載しているものは夜間でも安心

インディグロナイトライト

このように、時間を確認するための機能に優れているのです。

③手に取りやすい

3つ目は「手に取りやすい」ことです。

比較的リーズナブルな価格帯で商品が展開されており、
人気モデルの多くは、1万円前後で購入することができます。

金額的な買いやすさだけでなく、取り扱い店が多いことも手に取りやすいポイント。
時計屋はもちろん、雑貨屋やセレクトショップにも商品が並んでいることがあります。

お世辞にも高級感がある商品とは言えませんが、
気軽に購入できる点や、程よいチープさが私は好きです。

私の愛用モデル

私が愛用している3本のモデルはどれも、
見やすさ合わせやすさを兼ね備えています。

ここからは、私が実際に使用しているモデルと、お気に入りポイントをご紹介します。

Weekender(ウィークエンダー)ペイズリー

1本目にご紹介するのは「 Weekender(ウィークエンダー)」

約6年前、大学1年生のときにイオンモール内にある「TiCTAC」で購入しました。
初めて自分で買った腕時計なので、かなりの思い入れがあります。

品番: TW2P81200

【主な機能や特徴】
・日常生活用防水
・インディグロナイトライト
・リバーシブルストラップ
・24時間表示
・ケース径:38mm
・駆動方式:クォーツ(電池式)

手首周り約16㎝の私の着用感

お気に入りポイントは色味です。

落ち着いたボルドーの色味に控えめに映えるペイズリー柄
これが秋冬のコーディネートに非常にマッチするのです。

これを付けていると、友人から「それいいね!」と
よく褒めてもらえるのも気に入っている理由の1つです。


柄と色味が素敵なストラップですが、実はリバーシブル仕様。二刀流なんです。

ペイズリーの反対側の面

柄の入った洋服のときは、無地の面を使うことで合わせやすくなります。

付け替えるとこのような感じに

MK1 アルミニウム

続いてご紹介するのは「MK1」というモデル。

「オリジナルキャンパー」というモデルをベースに、ケース素材にアルミニウムを採用した1本です。

品番:TW2T10500

【主な機能や特徴】
・日常生活用防水
・インディグロナイトライト
・ケースにアルミニウム採用
・24時間表示
・ケース径:40mm
・駆動方式:クォーツ(電池式)

MK1は幅が40mmと少し大きく、風防も厚みがあるので存在感があります。

分厚い風防

風防とは……文字盤を覆っている透明のカバーのこと

手首周り約16㎝の私の着用感

気に入っているのは、アルミニウムを採用したことによる圧倒的な軽さ

左:ウィークエンダー(44g)
右:MK1(34g)

先ほどご紹介したウィークエンダーと比較すると10グラムも軽いんです。

10グラムと言われてもピンとこないかもしれませんが、
着けてみるとかなり軽く感じますし、ストレスも全くありません。

ビームス別注 Camper(キャンパー)ステンレス

最後にご紹介するのは、人気モデル「キャンパー」をステンレスで仕上げたBEAMSの別注品
一目惚れしてすぐに予約し、購入しました。

TIMEX×BEAMS
税込み 23,650円

【主な機能や特徴】
・日常生活用防水
・「キャンパー」をベースに
素材にステンレススチールを使用
・24時間表示
・ケース径:36mm
・駆動方式:クォーツ(電池式)

手首周り約16㎝の私の着用感

お気に入りポイントはキャンパーなのにスタイリッシュで大人っぽい印象であること。

定番で展開されているキャンパーは正直チープ感がありますが、
ステンレスに変わるだけでここまで印象が変わるものかと感動しました。


注意点はサイズ調整が必要なこと。

手首周り約16㎝の私は
4つ分詰めてちょうどよくなりました

不器用な私は、時計屋さんで調整してもらいました。
有料(1,000円程度)にはなりますが、プロにお任せしたほうが安心です。

まとめ

今回は、タイメックスの腕時計をご紹介しました。

年齢、性別問わず、
誰にとっても使いやすい
おすすめの腕時計です!

価格も比較的手頃なので、色々なモデルを試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次