キャプテンサンシャイン シャンブレーワークシャツ【21SS購入品】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、フクウラです。

先日投稿したブログでは、夏でも長袖を着るというお話をしました。

暑さが続きますが、限界が来るまで長袖で粘ろうと思っています。

今季購入した商品に夏でも対応できるシャツがあるので、今回はそちらをご紹介します。

目次

KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)シャンブレーワークシャツ

今回ご紹介するのは、KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)シャンブレーワークシャツです。

キャプテンサンシャインのシャンブレーシャツ
KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)
シャンブレーワークシャツ

商品詳細
ブランド:KAPTAIN SUNSHINE
商品名:CHAMBRAY WORK SHIRT L/S
品番:KS21SSH05
価格:¥28,600(税込み)
素材:コットン100%
色:GREY CHAMBRAY
購入サイズ:38(M)

以前、夏に長袖を着る際には、素材サイズ感が大切だという話をしました。

今回ご紹介するシャツは、薄手のシャンブレー素材を使い、ゆとりあるシルエットに仕上げた1着です。

ここからは詳しくご紹介していきます。

生地感

上質なシャンブレー素材を使用。

シャンブレーシャツの生地感
生地の拡大画像

一見ただのグレーに見えますが、白糸が入っていることで表情が生まれます。
外に出て光が当たると、少しブラウンっぽい色味にも見える面白い生地です。

たて糸に色糸・よこ糸に白糸を使った平織りの生地のことをシャンブレーといいます。


生地はかなり薄手で軽く、柔らかいのが特徴的。

シャツの透け具合
透け具合

お店で試着したとき、正直驚きました。
「これは、リネンシャツか!?」と。
私が想像していたシャンブレーシャツの質感とはかけ離れていました。

この生地感だからこそ、着たときに「ふんわり感」が出るのでしょう。
「薄い」「軽い」「柔らかい」の三拍子揃っているので、着ていて全くストレスを感じませんし、夏場でも快適に着用できます。

実はこのシャツ、色によって質感が異なります
色違い「INDIGO CHAMBRAY」も実物を見ましたが、張りのある生地感でした 。
皆さんがイメージするシャンブレーシャツの質感に近いのは、「INDIGO CHAMBRAY」だと思います。

ディテール

少しだけ長く、鋭い襟先。

シャツの襟元


フロントはダブルポケット。

シャツのフロントポケット
フロントのポケット


裾は深めにラウンドしています。

シャツの裾部分


剣ボロにボタンは付いていません。
腕まくりするとき、いい感じの場所で止まってくれないので少し不便です。

シャツの袖部分

サイズ感とシルエット

身長168㎝体重63㎏の体型でサイズ38(M)を選びました。

サイズ肩幅身幅着丈
38(M)約47㎝約58㎝約76㎝
サイズ表

ジャストサイズで選ぶなら36(S)だと思いますが、少しゆったりめに着たいので 38 にしました。
ブランドの定番アイテム、「West Coast Tee」もサイズ38を着ています。

私のようなどちらのサイズでも対応できる体型の方は、試着して比較することをおすすめします。

着てみました

肩が少し落ち、身幅はゆったりめ。

シャツの着用イメージ
身長168㎝・体重63㎏
サイズ38(M)着用

着丈はお尻が隠れるくらいの長さ。

袖のボタンを留めたときとそうでないときの比較
袖の長さ
左:ボタンを外した状態 右:ボタンを留めた状態

袖口は少し広めにできているので、ボタンを留めても手首に溜まりません。

洗濯時の注意点と洗濯後のケアについて

数回着用した後、手洗いしてみました。
色落ちはほとんどありませんでしたが、気になる方は他のものと分けて洗濯してください。

シャツの洗濯表示と注意点
洗濯表示と取扱いの注意点

干すときに叩いてシワを伸ばしたのですが、乾燥後も前面はシワが目立ちます。
アイロンはかけたほうがよさそうです。

洗濯乾燥後のシャツのシワ
洗濯乾燥後に撮影

洗濯後の縮みはほぼありませんでした。

スタイリング例

①黒のパンツを使った着こなし

黒のワイドパンツを合わせたコーディネート
ちょっと大人コーデ

黒のパンツを合わせて全体のトーンを抑えました。
少し大人っぽい印象です。

②白系のパンツを使った着こなし

白系のワイドパンツを使ったコーディネート
ちょっと爽やかコーデ

明るい色味のパンツを取り入れ、爽やかに仕上げました。
真っ白のパンツよりは、エクリュなどの少しベージュ寄りの色を選ぶと合わせやすいです。

③ショートパンツを使った着こなし

ショートパンツを使ったコーディネート
※UNIQLOのチノショートパンツは父のもの。
私が買うならSサイズを選びます。

ショートパンツを合わせ、夏対応のコーディネートにしてみました。
足元はスニーカーにしていますが、サンダルにするとより夏らしくなります。


3種類のコーディネートをご紹介しましたが、この他にもデニムとの相性は抜群です。

まとめ

今回は、キャプテンサンシャインのシャンブレーワークシャツをご紹介しました。

ワークシャツのディテールを踏襲しつつも、上質な生地を使うことによって、カジュアルさと上品さが良い塩梅で組み合わさった素敵な1着です。

「この暑い時期に長袖なんて着れるかい!!」という方は、半袖も展開されているのでチェックしてみてください(店によってはセールにかかっていますよ!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次